人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちの居場所

子どもたちの居場所_b0181645_6474911.jpg
「コーディネ-タ-の独り言」担当、本吉です。

先週末、「完成見学会」を開催させて頂いたO様邸のお話です。

リビングの一角に造りつけたキッズコ-ナ-。
子どもたちの居場所_b0181645_6531791.jpg

ブラックボ-ド塗装をした壁面の上には絵本を入れる本箱を設置。
キッズ用デスクにもある仕掛けがあります。
全幅1800の所、デスクを900して2本並べて置きました。
週末にお友達やご家族がいらっしゃった時に並べて置いたら座卓に早変わり。
900×800×400の座卓として置きたいところに置く。
そして、もう一つ。
一つを机として、そしてもう一方にはおもちゃを入れるワゴンを入れて子供さんたちでも片付けしやすい環境にしたかったからです。
そして子供用のイス。
学校で使われてた古いモノがあったので色を塗りなおして使うことになったのです。
暑い中、当社の倉庫の中でペンキを塗ってくださいました。
椅子のリユ-ス、見事成功です♪(ライトブル-とペ-ルグリ-ンの色が効いてます♪)

「子供たちの居場所」って大事だと思います。

単におもちゃを片付け易かったり、すっきり見える工夫をするのではなく、まずは子供たちのテンションが上がるお気に入りのコ-ナ-にしてあげることが肝心。

お母さんに叱られてしょぼんとなったとき。
無性にお父さんの絵を描きたくなったとき。
大好きな絵本を読んでもらいたくなったとき。
お気に入りのおもちゃ(ヒ-ロ-)を飾りたくなったとき。
いたずらを考えたくなったとき(笑)。

キッズコ-ナ-としてリビングに造りつけてしまうにはちょっと勇気のいることだったと思うのですが、出来上がってみて実感。
お兄ちゃんのR君がとても喜んでくれました。
リビングってどうせ子供のモノで溢れかえります。
このようにまだ小さい内は彼ら専用の「居場所」を作ってあげることによって逆に片付いて見えるんじゃないかと思うのです。

子どもたちの居場所_b0181645_7114478.jpg






さて、話が変わりますが・・・^^
施主のO様は(有)和高酒造を営んでおられ、自宅横のお味噌の工房で美味しいモノを沢山作られています。
今開発中の「美味しいタレ」があるということで、なんと!2日間に渡り、その美味しいあるモノを振る舞ってくださったのです。
こちらがソレ♪
子どもたちの居場所_b0181645_717483.jpg

ジャマイカのお料理「ジャ-クチキン」
とってもスパイシ-でお肉にしっかりと味がしみ込み、柔らかくてジュ-シ-♪
「美味しい~~~っ^^」
お味噌屋さんが作られるタレだけに勝手に和風なモノを想像してました(^^;)
でもま~ったく違ったスパイシ-なお味でして、本当はビ-ルが欲しかった(笑)
という、そんなお味ですっ♪^^
商品化に向けて、頑張っていらっしゃいました。
テントに炭火に音楽・・・、まるでイベント会場♪
いやぁ~、楽しかったし、美味しかったです^^
O様!有難うございました♪


最後にカワイイ画像を・・・
子どもたちの居場所_b0181645_7235451.jpg
竣工写真をとパシャパシャ撮るワタシの横にピッタリくっついてくれたR君。
これも撮って~、ここも撮って~と大はしゃぎ。
そんな中の1枚。
お風呂の中です。
真上からアングル捉えてます。
「お風呂が大きくなって嬉しい~^^」と言いながらゴロン。
写真撮りながら、とても嬉しい気持ちになった瞬間でした。

R君!
ありがとう~♪
キッズコ-ナ-で思い出イッパイ作ってね♪




問い合わせTEL:0826-45-3658
FAX:0826-45-2160
Mail:siota@siota.jp
住所:広島県安芸高田市甲田町高田原1212
営業時間:AM8:00 ~ PM5:00

広島ブログ
広島ブログランキングに登録しています。クリックしていただけたら嬉しいです060.gif

by siota3658 | 2014-08-06 07:30 | コーディネーターの独り言
<< 瓦棒の屋根 工事完了です。 >>